毒の街~少女の胸に宿ったのは~

「ごめんね。快人……。」
 泣きすぎて、声にならない息遣いが、誰もいない街に響く。
 病に倒れ、まともに食事もできていなかった快人の体は、力のない私が軽く担げてしまうほど、やせてしまっていた。
 もう、快人の体からはぬくもりは感じられない……
 ガスマスクをかぶった私は、恐る恐る扉に手をかけた。
 家から一歩出れば、毒に侵される危険性は高くなる。
 ……正直なところ、ガスマスクさえも気休めでしかない。
 どうせ、こんなものをつけても、体は侵され続ける運命だ。

「……。」

 ……街に明かりはともっておらず、毒が蔓延するこの世界は、薄暗い霧がかかっていた。
 この霧が、毒の正体なのは、わかりきっているけど、どうしようもない

 あたりを見回して、私は急に恐ろしくなった
 ……見渡す限り、視界に明かりという明かりが一つもない。
 もしかしたら……、街の人全員がもう死んでしまったのではないかと思って、私の体は無意識に震えた。
 
 怖い
 怖い
 
 笑いかけてくれる街の人が誰もないなんて、思いたくない。
 でも、そう思ってしまうほど、世界は真っ暗だった。

「快人、ごめんね……。お墓用意してあげられなくて」
 背中の息をしない弟に語り掛ける
 聞こえてないのは、わかってる。
 でも、しゃべっていないと、快人が死んでしまったのを認めるようで嫌だった。
「今から、父さんと母さんのところに連れてってあげるからね」
 ガスマスク越しに快人のきれいな顔を見つめる。
 もう、永遠に開かれない瞳にかかるまつ毛の淡い紫色が、男の子にしては綺麗だったと思って、涙があふれてきた。
『椎奈』
 これからは、快人はそう言って頬笑んではくれない
 それが、つらくて、ガスマスクの中で、私は小さく呻いた。
 悲しみと憎しみが私の中であふれてくる。

 快人を殺した王が憎い。
 快人だって、許すなと言った。
 人を決して憎まなかった快人が許すなと言ったんだ。
 だから、憎んだって許される気がした。

 母さん、ごめんなさい
 約束守れなくて。他人を憎んじゃって。
 でも、私には、こんなことしかできないんだ。私は、王を許せるほど心は広くない。
 

 ガスマスクから吸う空気はやけに息苦しかった。
 暗い坂をゆっくりと進む。
 母さんと父さんが眠っている協会は、まだまだ先だ。
 ……あの日から、しばらくたって、埋葬屋が死んだあたりだったか、皆が教会で死者を弔うようになった。……弔っているという言葉は不適切かもしれない。ただの死体置き場のようになってしまっているから。
 目の前を漂う霧が、私の進行を妨げる。
 
 こんなところで、のんびりしている場合ではないのに――――
 
 
 長時間、ここにいるのは、危険だ。
 毒を吸い続けたら、私も倒れてしまう。
 ……それもいいかもしれない。
 どうせ、誰も生きてないこんな所にいても仕方ないんじゃないか。
 そんな思いが心をかすめるのを頭を振って、打ち消す。
 
 それじゃダメなんだ。
 
 私が死んだら、この街の無念を誰が晴らしてくれる……?
 誰もいないなら、私がやるしかないのだから……。

「……っ!!」 
 行く先々に、死体が転がっている……。
 中には、知っている顔もある。
 でも、私は立ち止まらず、紫色の霧をにらみつけながら、前に進んだ。

 いつか、王に復讐をすると誓いながら…………。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました